国立米子工業高等専門学校建築学科 玉井研究室

アクセスカウンタ

zoom RSS 住まい決定??

<<   作成日時 : 2008/03/03 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3月1日に、米子に行ってきました。かみさんと。

自宅を朝5:50分に車で出発。
7:10発の1便で米子へ。向かい風(偏西風かな?)が強いので、遅れるというアナウンスもなんのその、定刻に到着。

予約していたレンタカーを受け取るためにカウンターへ。
前に、老夫婦が受付をしていた。
どうも、出雲大社に行くらしいが、ナビの使い方がわからんから教えろだの、地図をくれだの、なんか、相談中。
時間がかかったが、なんとかレンタカーを受け取り、小雨の中出発。

午前中は、小学校と中学校を中心に町を見て回る。
が、空港からまず、米子高専へ。
土曜日だったので、校舎の中には入ることはできなかった。

住吉小〜後藤が丘中〜義方小
湊山公園にいって、中海を見る。

湊山中〜就将小

駅裏をまわって、駅前へ。
米子市役所の前を通過し、啓成小〜福生西小〜福米中
途中、ユニクロ、ヤマダ電機、100満ボルト、などを確認!

皆生温泉に車で入ると、風俗店の呼び込みらしいお兄ちゃんが出てくる。
しかし、夫婦だということがわかると、すごすごと引っ込んでいった。
それを見ていた、かみさん、印象悪し・・・。

気を取り直し、日吉津村へ、小学校確認。

東山公園方向へ、東山中、公園を通過、米子東高を通過したころ、おなかがすく。

東福原付近の回転寿司屋へ。
太刀魚とイカがうまかった。
けど、105円だった!安い!

午後は、不動産屋めぐり。
1件目、紹介していただいた大家さんの物件。
結構良い。
ここにするか!と思いながら、これまた紹介していただいた不動産屋へ。
目当ての工区の物件は少ないことがわかった。
どうしようかと思いながら、3つピックアップ。うち、2つは当初の工区とは違う場所。

1つ目、西福原の物件
ちょういい!
今にも住もうかという状態。決めたい!

2つ目、同じく西福原
うっ!さっきの方が・・・

3つ目、当初思っていた工区である。
・・・

やっぱり、最初の物件の印象が強い。
あと、付近の感じ。

困った・・・。で検討することに。

次は、某ウィークリーマンションの不動産屋へ。
なんか、押しの強すぎる営業マン。
なんか説明していることがおかしい。
いろいろ、言われるが、結局6カ月を境に料金体系が違うらしい。
物件を2つ紹介してもらった。
あいている物件を26日位から借りたいといったら、貸せないと・・・???
あいている物件を10日以上あけて契約できないとのこと。
なんじゃそりゃ。
料金もわかり、まともに不動産屋から借りた方がどうも徳のような感じがしたので、帰ろうと。
すると、絶対、家具つきが得だと力説。
変な比較表を出してくる。
普通に不動産を借りた方には、変な料金がいろいろ乗っている。
おかしいやろうと、突っ込むと、開き直って、「そんな物件があるなら紹介してほしい!」

おいおい

是非、物件を見てほしいとのこと。
しょうがなく見ることに。
しかし、飛行機の時間が・・・。
見た帰り、何を気をまわしたのか、町をぐるっと回ってくれる。
おいおい、渋滞しているところを通らなくても・・・。

結局、当初夕飯は境港でうまいもの!と思っていた計画はなくなった。

この不動産屋へもうひとつ!
帰ってきて、日曜日にHPで料金などを再確認。
すると、紹介してもらった同じ物件の家賃が違う。
それも、微妙に2000円だったり、3000円と・・・???
なんか、胡散臭い。

僕のシュミレーションでは、やっぱり普通に不動産を借りた方が安かった。
鬼太郎並みの、胡散臭いものをかぎわけるアンテナ!

いろいろ、話し合った結果。
1年間、単身で頑張ることにした。
で、ワンルームを借りることに。
しかし、見てないぞう〜。ワンルーム!
しかし、もう一回行くか??そこまで・・・。

さてさて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!新天地に向けて着々?と準備がなされているご様子。まずは単身でというのは家族想いの選択ですね^^うちの息子も神戸大に行くことになり部屋も決めてきたようです。次は嫁もらいに・・4月は香川(お嫁さんの実家)に行ったり神戸に行ったりです。
ササク蔵ブ
2008/03/05 12:25
ササク蔵ブさん
ご無沙汰しています。
神戸へは中国山脈に阻まれています(笑)。
よってくださいとは、言いにくい環境です。
パパが米子に行くと子供に話したときに長女は大泣きしていました。
お互い1年の辛抱です。
玉井
2008/03/06 01:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
住まい決定?? 国立米子工業高等専門学校建築学科 玉井研究室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる