アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「米子高専」のブログ記事

みんなの「米子高専」ブログ


地震から1年

2012/03/11 12:06
東日本大震災から1年になりました。

TVなどでも多くの特集をしていますが、今回の地震では、建築構造としてはある一定のレベルまで到達したのかなと思いました。そして次のステージへ進めないといけないと感じました。

それは地震で倒壊した建物は少なく、その後の津波で建物が流される、避難場所とならない等であったと思います。

津波に強い街づくりと構造を考えていかないといけない。

つなみのエネルギーは大きい。
本当に現実的なのか。
考えるところはいろいろあります。

今後も、技術者として進んでいきます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


全国高専デザコン2011 in 北海道

2011/11/13 19:50
昨日から今日まで、北海道釧路市で第8回全国高専デザインコンペティションが行われていました。
今年は、昨年、新居浜高専に優勝された、構造部門で優勝することができました。
それも、1、2フィニッシュでした。

また、空間部門と環境部門で、それぞれ審査員特別賞を獲得しました。

しかし、明石高専に、空間部門と環境部門で最優秀、ものづくり部門で優秀賞を取られ、
2年前の米子くらい、今、のりにのっている感じがします。

また、呉高専も、じわじわ来ている感じがします。

どの高専も頑張っているな〜と感じています。

来年は、関東、栃木県小山市で、小山高専が主幹校で開催されます。

頑張ってくれた学生諸君、ありがとう。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ウラジオストク その後 #6

2011/10/17 20:42
画像


今回は、インドの時と違い、日本からほとんどの資材や道具を持って行きました。
しかし、持ってきたドリルの径よりも大きな穴をあけたくて、結局買いに行ってしまいました。
ウラジオストクの貸家は、借主がすべてリフォームをするのが普通らしく、週末になると、多くの人で建材店は賑わいうようです。
ウラジオストクではコーナンやいない(これは山陰に住んでいる人だけが知っている店か?)のような、店はありません。写真のような個人商店の集まりのような店がはいっている建物があり、そこに、専門店が入っているようです。
ガイドも「ここにくればあるけど、どこに目的の店があるかはわからない」と言っていました。
これはこれで、専門性が高く、良いかもしれません。
しかし、駐車場はいっぱいで、ついでに、子供が遊べるような施設もありました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウラジオストク その後 #5

2011/10/05 09:54
画像


この教会は、Mother Mary's Parish Cathedral というカトリック系の教会です。
レンガ造に木製アーチが内部に見えきれいな教会でした。
極東工科大学の建築学科に入ると設計製図の時間に、この教会の実測・図面化を行うそうです。
うちの学生は出来るかな?
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


ウラジオストク その後 #4

2011/09/29 17:40
画像


ウラジオストクにはこんな交差点もある。
ラウンドアバウトといい、信号がない、交差点みたいなものである。
さらに、へ〜と思ったのは、この中心部に、公園のようなものを作ったこと。
トンネルのようなものを抜けると、中心部に入れます。
上から見ているときは、良いかも!と思っていました。
しかし、行ってみると・・・
やっぱり、そこは交差点のど真ん中
空気は良くない
うるさい
う〜ん。
微妙〜

前に、インドに行った時も、今回のウラジオストクでも同じ質問をした。
信号をつけないの?
同じ答えが。
信号があると渋滞する。

それはそうだと思うけど、日本人の感覚で、大きな道路頑張って横断するのはどうですか?
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


おっと

2011/09/29 17:27
研究室の前には、回覧物などを入れるボックスがあるのですが、しばらく、いろんなものが入っている状態でみていなかった。
先ほど、見ると、何やら「東京ばな奈」が、1個、入っているではないか。
袋を見ると裏に、名前が・・・。
3月に卒業した女子学生の名前が!。
ありがとうね。
Kさん、Tさん。
頑張っているかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウラジオストク その後 #3

2011/09/28 11:06
画像


この写真、違和感ありませんか?
左は実際に使用されていた潜水艦が展示されていて、道を挟んで5つ星のホテル、道の奥には斜張橋の橋脚、写真の反対側には、歴史的な街並み・・・。
景観って何だろうか。
ウラジオストクの町並みは、非常に古く、いい感じである。
しかし、部分部分に新しいマーケット・百貨店などが進出している。
APEC開催後に、街の中にある、旧極東総合大学、旧極東工科大学、旧極東経済大学、旧極東商業大学の4つの大学(この4大学が集まり、極東連邦大学として編成された)がルスキー島に移動する。
街の中心部に大学があり、行ってもいれば学都といってもよい町であったと思う。
その大学生がいなくなると、ウラジオストクの街はどう変わっていくのだろうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウラジオストク その後 #2

2011/09/27 17:09
画像


ウラジオストクで来年、APECが行われます。
そのため、空港から町までの道路や、街の中の公園などの工事が大々的に行われています。

この写真は、5つ星ホテルの建設中のものです。

地震がないからか、多くのRC系のビルでは、フラットスラブ構法で、大梁があまりなく、耐震壁となる壁も少ないようです。
しかし、風は吹くので壁や梁はある程度必要ではないかと思いますが・・・。

この写真も、外へのレンガ部分はデザイン的に付けられています。
それも無足場構法です。

このような建設工事が町に多くあるので、元気な街だな〜と感じます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウラジオストク その後 #1

2011/09/26 16:32
画像


今日から通常勤務です。

まだ、アップしていなかったので、9/12にウラジオストク港に到着する直前の港です。
天気も良く、非常に良い日でした。
正面に見えるウラジオストク港は、海のターミナルと呼ばれている建物で、1階部分が出入国関連が入り、列車の駅と同じレベルにある部分には、お土産屋なども入っています。
この部分に鳥取県ウラジオストクビジネスサポートセンターが入っています。

気分は、やるぞ〜!
でも、通関が終わっているかな???と不安も抱えながらの上陸でした。

着いてすぐに、鳥取県ウラジオストクビジネスサポートセンターへ行くと、
「まだです。」
状況は?
「わかりません。」
・・・

とぼとぼとホテルへ。

しかし、ホテルに行くにも、マイクロバスをイメージしていたものの、来たのは中古の日本車2台。
で、膨大な荷物を積むと、人が乗れない。

迎えに来てくれた、極東連邦大学のアレクセイさんが、「歩いたほうが早いよ」。
そ、そうか・・・。
歩くか。

で、ホテルまではずっと上り坂・・・。
息がきれそうな中、到着。

なるほど、車とほぼ変わらず、港で積んだ車はまだ到着していない。

街じゅうすごい、渋滞だ。

それでも、今日はロシアでの初日の夜なので、全員で夕食です。

次回は、その夕食のこと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウラジオストク #12

2011/09/23 22:01
帰ってきました。

無事に?

韓国の東海で一時、韓国に入国し、E-Martで買い物、すぐに出国。
韓国を出て直ぐ、船はえらく揺れました。
若干、ジェットコースター気分。
僕は、なんとかベットにへばりつき、良いはしませんでしたが。

行き(3階)と違い、1階の部屋だったのが良かったのかもしれません。
学生が見てきた様子によると、3階ではトイレに駆け込む、いっぱいで通路で・・・、など大変だったとのこと。

とにもかくにも、無事が何よりでした。

日本では21日に日本海新聞に20日にあった除幕式の状況が載ったようで、帰ってきてみました。

本当は、船から取った、美保関灯台と大山の写真をのせたかったのですが、原因不明でのせられませんでした。
またの機会に更新します。
画像

載せました!(9/26)

ロシア出発からの事件
・荷物をいつ預ける?
境港では、チェックインカウンターの脇で、預ける荷物の計量、シール張りなどが行われましたので、当然!、ウラジオストク港でも行われるものと思っていました。
しかし、シールを張り人はいるけど、通訳いわく、これは一時預かりのシールで、結局は自分で荷物は運ばなければならないと説明あり。
え〜ということになり、日本語学科のアレクセイに別に聞いてもらうと、船の間際で計量と預かりがあるとのこと。
そうか、そうか。ということで、船の前まで・・・。

ない!

船室に持って行けとの話。

行きの船室の大きさでは、バックスすら置くスペースはなく、工具類と脚立などはおくことはできないと、言っていると、フィリピン系のポーターが「置くところならあるよ!」と言うではないか。
では、すべて、持って(ポーターさんが頑張りました)上がり、その場所へ。
そこは、ふつうは貨物や車が入る場所で、セキュリティーは、?????って感じ。
船会社は、カメラがあるからOK!
まあ、ということで、納得する。

韓国を降りるとき、数を確認!
あるぞ。

船に帰ってきて、荷物を確認に行くと、

ない!!!!
まったくない!!!!

で、船会社の人へ、「おい!ないぞ!」
すると、「見てくれ」と
荷物の隣にあった、車の荷台へすべて入っており、セキュリティーは向上していた。
だったら、最初からとも思いながら安堵。

で、日本に到着したのち、
学生のO君が、「荷物がありません!」
おい、今頃気がついたのか・・・。
そのタイミングで本当になかったら、荷物は韓国だぞ〜〜〜。

結局ですが、
日本からは荷物を預かるシステムがあるが、ロシアからの便では預かるシステムがないというのが正解。
しかし、まがりなりにも、国際便で、みんな大きな荷物を抱えているのに、預かるシステムがないのはどうかと。
しかし、荷物の計量システムがないので、どれだけ重いものでも持っていけることに。

また、行きも帰りも2等であるにもかかわらず、部屋の広さが無茶苦茶違うのもどうかと。
そうはいっても、ベッドでへばりついて、船酔いと格闘しているのだから一緒か?

まあ、どうしても、システムは破たんしているような気がします。



帰ってきたので、これからは、名場面珍場面かな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
ウラジオストク #11
ウラジオストク #11 写真は、除幕式直前の状態です。 スピーカーとマイクはわかりますが、旗?家紋は?なに? そして、始まるまで音楽が流れていたんですが、日本の童謡までは理解できる。 しかし、どさくさに交じって、韓国やインド風なものなど、わからないだろう風に混ぜてくる。 なかなか、笑えるし、海外からみた日本ってこんななんだな〜と改めて思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/20 19:03
ウラジオストク #10
ウラジオストク #10 今日は、ウラジオストク市内にある日本人墓地に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/19 19:07
ウラジオストク #9
ウラジオストク #9 今日は、屋根工事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/18 21:03
ウラジオストク #8
ウラジオストク #8 今日は、午前中は風が強かったのですが、午後には風はやんでしまいました。 しかし、気温は上がらず、寒い一日でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/17 19:48
ウラジオストク #7
ウラジオストク #7 昨日は雨の中での作業でしたが、今日は強風の中での作業でした。 午前中は、少し雨も交じっていましたが、午後には上がったものの、気温は上がらず、寒い一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/16 19:21
ウラジオストク #6
ウラジオストク #6 今日のウラジオストクは小雨がほぼ終日降る天気でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/09/15 18:08
ウラジオストク #5
現地時間 21:40頃 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/14 20:12
ウラジオストク #4
ウラジオストク #4 未だ税関を通過していないので、予定を繰り上げ、観光しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/14 16:00
ウラジオストク #3
ウラジオストク #3 本日は、極東連邦大学へ行き、国際部関係者と面会しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/13 18:48
ウラジオストク #2
現地時間 22:40頃です。 日本との時差は2時間あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/12 20:47
ウラジオストクへ #1
昨日、日本の境港港を、DBSフェリーで出港し、ウラジオストクに向かっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 11:23
壮行会
いよいよ、今週末に境港港から韓国の東海(トンフェ)を経由して、ロシア ウラジオストクへ向けて出発します。 学生らも、準備をしているものや、まだのもの、さまざまである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/07 16:06
鹿児島へ #3
鹿児島へ #3 教育フォーラムも終わり、新幹線で帰る時の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/31 09:02
鹿児島へ #2
鹿児島へ #2 全国高専教育フォーラムの時間中は、会議や、カリキュラム関係のフォーラムのため、観光などとは程遠く。 結局、どこにも寄らずに、お土産のさつま揚げを買って帰ることとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/30 15:46
鹿児島へ #1
鹿児島へ #1 全国高専教育フォーラムで、鹿児島へ出張しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/29 15:46
事前建設実習 #4
事前建設実習 #4 建設実習は今日で完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/18 22:55
事前建設実習 #3
事前建設実習 #3 本日からは、屋根工事の開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/17 18:05
事前建設実習 #2
事前建設実習 #2 今日は、日南町の大工さんに指導を受けての2日目でした。 まずは、昨日終わってなかった垂木を取り付け、野地板貼りを行い、屋根に反りをつけるためのキャンバーを付け、さらに2重に野地板を貼りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/16 22:21
事前建設実習 #1
事前建設実習 #1 お盆ですが、今日から、ウラジオストクで建設するものと同じ、木造の屋根の建設を始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/15 18:55
ラジオ出演 Part2
ラジオ出演 Part2 今年2回目のラジオ出演をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/14 12:08
立て直すぞ!
先週末の出来事から、立て直しを図っていますが、なかなか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/04 10:03
一筋縄では・・・
本日、ウラジオストクへ送る、資材関係を境港へ集め、通関業者へ預けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/01 21:49
模型完成
模型完成 ウラジオストク市で建設する、木造屋根の模型が完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/21 20:00
ウラジオストク 準備 in日南町
ウラジオストク 準備 in日南町 ウラジオストクでの建設作業の準備として、木材に劣化防止のための塗装を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/10 09:58
はじめての生放送
学校に来て、何度かTVや新聞の取材は受けたが、生放送のラジオは初めてでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/07 18:12
ウラジオストクのトイレは、たかい
ウラジオストクのトイレは、たかい トイレネタは欠かせません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/03 09:43
帰国
帰国 帰ってきました。 写真はシベリア鉄道の終着駅のウラジオストク駅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/01 22:56
いよいよロシアへ
来週はロシアである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/25 09:49
卒業生とともに
このGWは、卒業生とのイベントがあり、大変うれしく、楽しいものになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/06 11:07
マンホール
マンホール 僕は、古いコンクリートマニアであって、決して鉄マニアではないとよく言っている。 このマンホールも奥の深い世界である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/19 13:27
名古屋の竹筋
名古屋の竹筋 行こう、見ようと思いつつ、いけていなかった、名古屋の旧大正橋の竹筋コンクリートを見てきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/14 18:13
桜 今年の建築学科の花見は、自粛により行いませんでした。 しかし、家族では少し見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 16:01
新年度スタート
今日から新年度がスタートしました。 今年度は、いつもと違い、新たな校務と、肩書がつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 16:37
もうはじまり!?
昨日、平成22年度の卒業論文・研究の成果物を提出した、玉井研のメンバー4名。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/29 16:53
今年度の講習会スタート
今年度の講習会スタート 文部科学省から委託を受けて活動している、社会人の学び直しニーズ対応再教育プログラムの、地域特性に配慮し耐震性向上を目指した建築技術者への再教育プログラムですが、本日から講習会が始まりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/09 10:57
今日も実験!
高専も夏休みが終わりそうな今週末、今日も玉井研は実験をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/18 11:43
掃除
掃除 毎年夏に、コンクリートの練り場にある沈殿槽の掃除をします。 1年間で、練ったコンクリートの量に比例して、砂やセメント、コンクリートの切削粉が沈殿槽にたまります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 10:01
夏の訪問
今年の夏は、玉井研究室の卒業生が4名も顔を出してくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 14:27
卒業研究 中間発表会
本日、午後に本科5年生による卒業研究の中間発表会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/28 18:10
アルコールと共にあらんことを・・・
先週まで、NHKが6夜連続で、スターウォーズをエピソード順に放映していました。 当然ながら、すべてを見るために、いつもは遅く帰るのに、放映時間までに帰宅するという、快挙を成し遂げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/27 10:34
やられた・・・
週末に、大きな実験を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/22 15:51
今年も実大施工授業
昨年は、木造の軸組みを授業で組み立てしました。 今年は、鉄骨造の軸組みを組み立てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 20:50
多くの卒業生
世間ではGWと言われているが、教員は授業が暦通りのため、まったくGWではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 22:13
いそがしい??
2月から、約2ヵ月間まったく更新できなかった。 というか、していなかった。 自分では忙しい中にも、休みもあったはず・・・。 当然、忙しく飲みにもいった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 12:48
卒業研究・設計発表会
2月6日(土)に米子コンベンションセンターで、米子高専建築学科の卒業研究・設計発表会がありました。 また、6、7日には、同センター1階の情報プラザで、研究や設計の作品の展示、学科紹介などの展示を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 09:44
吹奏楽部 定期演奏
昨日、米子高専の吹奏楽部の定期演奏会が行われました。 事前に学生がチケットを持ってきてくれていたので、家族で聴きに出かけました。 昨年は、出張で見れませんでしたので、楽しみでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/01 09:16
キャンパスベンチャーグランプリ中国
昨年に引き続き、今年もキャンパスベンチャーグランプリに応募していました。 昨日、広島で表彰式があり、今年は「奨励賞」をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/28 13:05
社会人学び直しGP
昨年度から文部科学省の委託を受けて行っていた、社会人の学び直しニーズ対応再教育プログラムの今年度の講習会が先週やっと終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 09:19
全国高専デザインコンペティション2009 in 豊田
今年も略して「デザコン」が開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/11/17 10:19
専攻科 研究
現在、専攻科(高専の5年間卒業後、さらに2年間の課程で、修了すると大学卒業と同じになります。)の学生が、地震体験装置を作っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/09 20:35
インドにて Part2 #2
僕らが帰ってから、屋根をかけて、外壁に色を塗ったトイレの写真が手に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/18 10:20
インドにて Part2 #1
今回行ったの場所は、インドの南で東海岸にあたります。 タミルナードゥ州のコヴァラム村です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/04 09:46
時差ぼけ @ 米子
昨晩、関西空港に着き、本日深夜に米子に到着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/30 00:22
玉井研 in インド #8
本当だったら、今日が最後の作業日であったはずが、やっぱり明日まで残ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 02:06
玉井研 in インド #7
今日は、竹筋コンリートの床を脱型して、据え付けて、午後からはプレキャスト工場に注文しているプレキャストブロックを積む作業だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/26 00:38
玉井研 in インド #6
今日は、昨日できなかった、竹筋コンクリートの床を2枚作り、 「良くできる職人」が残して行ったコンクリートブロック積みを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/24 21:40
玉井研 in インド #5
今日は、久しぶりに大きな声になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/24 00:55
玉井研 in インド #4
今日も、プレキャスト工場(う〜ん、「こうじょう」というより「こうば」かな)で確認作業。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/22 23:24
玉井研 in インド #3
今日は朝9時に工場に行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/21 22:06
玉井研 in インド #2
今日は、昨日注文していたプレキャスト部材の型枠の確認をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/21 02:06
玉井研 in インド #1
昨晩というか、19日、早朝、現地時間1時すぎにチェンナイ空港に到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/19 22:27
明日からインドへ
いよいよ、明日、関西国際空港から、香港を経由してインド(チェンナイ)へ向けて出発する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/17 09:07
卒業研究・設計 中間発表会
昨日、本科5年生による、卒業研究・設計の中間発表会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/14 11:21
中国地区高専体育大会 卓球部
7月4、5日に山口県周南市で、中国地区の8高専が集まって、体育大会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 14:15
インドでのこと #23
インドでもノンベー爆発!? いやいや、結構、自粛して、ずいぶん禁酒しておりました。 が、ちょっとだけ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 14:06
インドでのこと #22
ずいぶんあいてしまいました。 これは、僕らが宿泊しているゲストハウスの食事風景です。 このゲストハウスは、ベットルームが4つあり、一部屋に2人ずつ泊まれば、8人が泊まることができます。 海外のゲストハウスは、ベットルームごとにトイレとシャワールームが付いていますので、あまり共同で止まっている感覚はありません。 食事や洗濯などは、使用人が付いていますので、不自由しません。 とくに、食事はおいしく、レストランで何を食べようとか考えることが必要なく、安全に食べられるのが非常に快適です... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/29 10:36
長期暴露試験 #1 スタート
6月13日(土)に、規模の大きい実験を、米子高専内で行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/17 09:07
インドでのこと #21
インドに行くと毎日カレー!?と思っていませんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/17 08:45
インドでのこと #20
そんなこんなで、塀が完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 10:23
インドでのこと #19
いよいよ、柵の組み立てです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 09:07
インドでのこと #18
翌日、ある程度固まったところで、パネル材を脱型、引き起こしました。 裏の、ブリキ版にでこぼこがあったのところには、絶妙な模様がつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 08:49
インドでのこと #17
休憩です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 08:49
インドでのこと #16
モルタルでパネルを作りました。 写真は、タンピングという方法を教えている状況です。 タンピングをすることによって、薄い部材も密実に打ち込むことができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 12:59
インドの高校生が来校する
5月14日、米子高専にインドからの高校生が来校しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/18 10:55
インドでのこと #15
パネルの型枠は、やっぱりレンガ(笑)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/18 10:50
インドでのこと #14
塀のパネルの中に入れる竹筋を作っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 10:15
インドでのこと #13
今度は、きれいに脱型ができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/13 08:36
インドでのこと #12
前回、購入した材木屋でまた製材してもらい、今度は木製の型枠ができた。 黒くなっているのは、焼いたからではなく、油みたいな廃油みたいなものを塗ったためで、コンクリートとの付着を軽減するためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/11 11:33
インドでのこと #11
結局、日本のレンガよりも表面が荒くで粗であるため、モルタルがガッチリ付着してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 13:16
インドでのこと #10
塀は、支柱とその間に入れるパネルの2つの部材からなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/08 15:17
GW前に
すでにGWは終わり、今日から通常授業が始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 08:46
インドでのこと #9
翌日朝、ホテルからコバラム村へ行く途中で買い物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/07 08:27
インドでのこと #8
竹の次は、コンクリートに溝をつけるための木材を購入に来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 08:28
インドでのこと #7
なんだか、話し合いの中で突然(でもないか?)明日から作ることになった。 で、竹筋用の竹を買いに行くことになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 08:59
インドでのこと #6
いよいよパイロット工事のスタートです。 写真の場所は、日本の小中学校の生徒が、学校が終わって集まって勉強をする「補習校」です。 写真に写っている、インド人の方がNGOを設立して運営されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 09:39
インドでのこと #5
ホテルのエレベーターです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/24 16:13
インドでのこと #4
香港空港から約5時間で、インドのチェンナイ空港に到着。 ちなみに成田から香港空港までも約5時間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 08:30
インドでのこと #3 (食事)
で、こんなものを食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 08:39
インドでのこと #2
で、うろうろして ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/17 08:45
インドでのこと #1
今回からインド編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/16 08:19
中国でのこと #7
コメントで食べ終わる前の写真とのことですので。 と言いながら、次々来るので、当然、部分的に平らげている部分もありますが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/15 09:06
中国でのこと #6
この写真なんだかわかりますか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/10 08:21
中国でのこと #5
写真は、青島理工大学、農業大学、ハルピン工科大学、米子高専の面々での夜の食事会の様子です。 中華料理はおいしく、食べれないくらいにどんどん出てきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 12:48
中国でのこと #4
もうひとつの訪問先の、青島理工大学の校門です。 この大学は、国立大学です。 学生数は3万人! うち、建築で学んでいる学生は2千人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 10:52
中国でのこと #3
写真は、青島農業大学の入り口です。 一緒に写っているのは、一緒に工学院大学嵩研究室で学んだ全くんです。 ここでは2千人の学生、ほとんど全員寮で生活をしているそうです。 また、日本と違うのは、朝9時くらいから夜9時くらいまで授業があるということ。 学生は、昼と夜に、寮で食事をとり、また学校へ戻ってくるそうです。 その時間は、2千人が一斉に移動する。 結構な迫力です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 10:06
引っ越し
1年間の単身赴任が終わりを告げようとしています。 やっと、自分の荷物を新居へ移しました。 昨晩から新居に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 14:40
中国でのこと #2
ホテル近くの五四広場へ 学生が、インターネットで見たというオブジェを見に行きました。 名前は、「五月の風」というらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 14:36
中国でのこと #1
順番的に、先に中国かなと思い、中国でのことを書いてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/30 17:23
JICAインド活動 #2 日程
今回のインドでの日程は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 17:00
JICAインド活動 #1 概要
昨晩、インドから帰国しました。 予想どおり?反して?裏切って?・・・なんだかよく分んらんが、すごいところであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/18 12:02
@中国 帰国
昨日、無事に成田へ到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/08 20:59
@中国 #2
今日は、終日、ホテルで仕事をしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 21:46
@中国
学生の遅刻もなく、無事に青島についています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/05 23:13
前泊
明日から、中国の青島へ行くために、成田空港近くのホテルに前泊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/03 20:44
海外へ
明日から、中国→インドへ海外出張します。 今日は、残務に追われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 17:44
学年末試験 終了
今日で学年末試験が終わり、明日は終業式である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/19 18:34
米子高専 振興協力会 技術交流会
2月13日(金) ←13日の金曜日だ〜 に、米子全日空ホテルで、米子高専の振興協力会の技術交流会と新年懇親会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 13:13
締切 その3 卒業研究発表会
5年生は2月7日に卒業研究の発表会が、米子市にあるビッグシップで行われました。 一部の学生には、厳しいことも言いましたが、みんな、1年間研究をしたことを、限られた時間で発表ができたと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 11:50
締切 その2
先週、卒業論文の本文の締切でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 08:39
締切 その1
今日は、卒業研究の梗概の締切日です。 昨日も、学生は遅くまでやっていたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/23 08:38
GP(グット・プラクティス)
2008年度に応募した企画が、文部科学省の「社会人学び直しニーズ対応教育推進プログラム」に採択されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 16:16
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 16:36
創造材料実験演習 #1
今日から、私の担当部分の、「施工図」の演習が始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 15:45
デザコン 2008 in 高松
高専と言えば、「ロボコン」 これは、電気・機械系の学科が参加して行っているもので、NHKで放映されるので有名です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 09:35
キャンパスベンチャーグランプリ中国大会 #2
メルパルク広島で行われた、プレゼンに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/12 10:28
キャンパスベンチャーグランプリ中国大会 #1
専攻科1年生で取り組んでいた、 キャンパスベンチャーグランプリ中国大会の1次審査に通過しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 10:55
JICAプロジェクト #3
第2回目の公開実験から、米子高専の放送部にお願いして、実験の映像を撮影しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/15 08:38
JICAプロジェクト #2
本日、JICAのプロジェクトの公開実験がありました。 竹筋コンクリート造の床になる、コンクリート板に実際に荷重をかけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 17:18
JICAプロジェクトへ参画
今回、縁あってJICA(国際協力機構)の「草の根援助プロジェクト」に参画することになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/15 20:40
2008年度 材料実習#9
今年のコンクリートに関する実験が終わりました。 高強度コンテストも結果も出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 08:25
文部科学省の事業に採択!
今年度はじめに、文部科学省より公募のあった、 平成20年度「社会人の学び直しニーズ対応教育推進プログラム」に、 米子工業高等専門学校の事業が採択されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 16:26
建設中
現在、建築棟の構造実験室前に、コンクリート練り混ぜ実験場を作っています。 工事は、来週前半には終わります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 12:08
中間発表
しばらく書いてなかったので、少し前にあった、卒論の中間発表でのことを・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 12:05
本科 夏休み
17日から本科は夏休みです。 しかし、専攻科はまだ前期の授業があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 11:56
収穫
だんだんと、出来てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 11:25
2008年度 材料実習 #8
本科5年生が、昨日、コンクリートの練り混ぜを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 09:34
測量実習
今日の、1、2時限目の、本科5年生の「建築生産」の授業で、レベル測量実習をしました。 米子高専のグラウンドで、トラック部分とその内側を、オートレベルで測量しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 10:47
定刻
週末、完全なプライベートで東京に帰省した。 いつもは、出張がらみなのだが、今回はなにも予定はない帰省であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 10:25
2008年度 材料実験 #7
本科、5年生の実験もスタートしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 13:12
2008年度 材料実験 #6
鉄筋の引張試験をしました。 写真は、切断された異形鉄筋の断面です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 14:00
機材増える
ピーマンの対するコメントで、「オーブンで・・・」とありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 09:17
ピーマン #5
解剖(!?)しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 09:10
ピーマン #4
ピーマン 早くもひとつ収穫しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/04 10:06
ピーマン #3
もう食べれそうなくらいに大きくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/30 18:02
さつまいも #1
「さつまいも」です。 まっすぐ植えたため、当初しなしなでダメかもと思っていましたが、結構元気になりました。 すっくと立っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 13:12
ピーマン #2
前回から、5日経ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 13:08
ピーマン #1
もうひとつの研究テーマ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 12:19
2008年度 材料実験 #5
専攻科の材料実験でコンクリートを練りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 12:15
2008年度 材料実験 #4
専攻科の材料実験です。 昨日は、骨材試験を行いました。 写真は、細骨材の表乾状態を確認するフローコーンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 17:54
ひまわり #1
玉井研究室で耕した畑の周りにまいたヒマワリが芽を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 08:36
2008年度 材料実験 #3
専門学校の時は、業者に発注していた鉄筋の加工を、米子高専の専攻科では自分たちで行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 08:34
調査不足
新たな研究テーマの件です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/01 08:27
2008年度 材料実験 #2
専攻科の授業では、高強度なコンクリートと、鉄筋コンクリート構造の高強度な曲げ試験体を造る準備をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/30 09:35
新たな研究テーマ?
玉井研究室のもう一つのテーマ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 13:21
卒業研究 実験 材齢7日強度
先週の月曜日に練り混ぜた、コンクリートの圧縮試験を昨日行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 13:13
卒業研究 実験
私の研究は、「コンクリート」に関すること。 米子高専にきて、困ったこと。 ナンバーワン! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/22 08:40
親睦会
書いとかないと、忘れそうなので・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/21 08:50
2008年度 材料実験 #1
米子高専の材料実験の授業は、本科5年生と専攻科1年生であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/14 09:45
湊山公園 #1
米子市に「湊山公園」というところがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/09 20:18
校章
写真は、米子高専の平成20年の学生便覧の表紙です。 この表紙に学校の校章がのっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 08:40
夜桜
土曜日の夜に建築学科の先生たち数名で湊山公園の夜桜を見てきました。 ようは宴会ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 08:25
研究室
片付けの終った研究室です。 持ってきた書籍類は棚に収納。 L字型の机が一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 08:56
本日、始業式
本日、始業式がありました。 新任の先生たちに交じって私も新2年生から5年まで、5学科、約800名の学生の前であいさつしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 13:09
今日から、突然!
本日、「国立米子工業高等専門学校」へ着任しました。 しばらく、学校校務と行事、そして授業と忙しくなりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 16:36
送別会 #2?
#2といいながら、結構飲んでる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 11:35
送別会 #1
昨日、送別会をしていただいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/07 10:58
新居決定
本来、物件を見て決めるところ、米子に行く間がないため、えい!や!っと決めてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 01:22
住まい決定??
3月1日に、米子に行ってきました。かみさんと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/03 00:41
この状態だったか?
Yahooの記事で、16日に起きた、無断滑走事故で、原因は防氷液の効果切れ時間の関係かというものがありました。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/air_crash/?1203288186 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 10:27
雪が〜
飛行場のラウンジから、ブログを更新して、土産を買って飯を食おうと思った所に、40分遅れの表示が。 そういえば、朝1便で「西風が強くて到着が遅れる」といっていて、10分遅れで到着したなと思い、最後まで遅れが累積したんだと理解した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 16:17
授業の打合せ
本日、米子高専で4月以降に受持つ授業の打合せを行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 18:15
急ですが
急ですが、4月より、鳥取県米子市にある、米子工業高等専門学校(米子高専)に、准教授として赴任することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/12 10:02

トップへ | みんなの「米子高専」ブログ

国立米子工業高等専門学校建築学科 玉井研究室 米子高専のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる