アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「研究」のブログ記事

みんなの「研究」ブログ


ウラジオストク #12

2011/09/23 22:01
帰ってきました。

無事に?

韓国の東海で一時、韓国に入国し、E-Martで買い物、すぐに出国。
韓国を出て直ぐ、船はえらく揺れました。
若干、ジェットコースター気分。
僕は、なんとかベットにへばりつき、良いはしませんでしたが。

行き(3階)と違い、1階の部屋だったのが良かったのかもしれません。
学生が見てきた様子によると、3階ではトイレに駆け込む、いっぱいで通路で・・・、など大変だったとのこと。

とにもかくにも、無事が何よりでした。

日本では21日に日本海新聞に20日にあった除幕式の状況が載ったようで、帰ってきてみました。

本当は、船から取った、美保関灯台と大山の写真をのせたかったのですが、原因不明でのせられませんでした。
またの機会に更新します。
画像

載せました!(9/26)

ロシア出発からの事件
・荷物をいつ預ける?
境港では、チェックインカウンターの脇で、預ける荷物の計量、シール張りなどが行われましたので、当然!、ウラジオストク港でも行われるものと思っていました。
しかし、シールを張り人はいるけど、通訳いわく、これは一時預かりのシールで、結局は自分で荷物は運ばなければならないと説明あり。
え〜ということになり、日本語学科のアレクセイに別に聞いてもらうと、船の間際で計量と預かりがあるとのこと。
そうか、そうか。ということで、船の前まで・・・。

ない!

船室に持って行けとの話。

行きの船室の大きさでは、バックスすら置くスペースはなく、工具類と脚立などはおくことはできないと、言っていると、フィリピン系のポーターが「置くところならあるよ!」と言うではないか。
では、すべて、持って(ポーターさんが頑張りました)上がり、その場所へ。
そこは、ふつうは貨物や車が入る場所で、セキュリティーは、?????って感じ。
船会社は、カメラがあるからOK!
まあ、ということで、納得する。

韓国を降りるとき、数を確認!
あるぞ。

船に帰ってきて、荷物を確認に行くと、

ない!!!!
まったくない!!!!

で、船会社の人へ、「おい!ないぞ!」
すると、「見てくれ」と
荷物の隣にあった、車の荷台へすべて入っており、セキュリティーは向上していた。
だったら、最初からとも思いながら安堵。

で、日本に到着したのち、
学生のO君が、「荷物がありません!」
おい、今頃気がついたのか・・・。
そのタイミングで本当になかったら、荷物は韓国だぞ〜〜〜。

結局ですが、
日本からは荷物を預かるシステムがあるが、ロシアからの便では預かるシステムがないというのが正解。
しかし、まがりなりにも、国際便で、みんな大きな荷物を抱えているのに、預かるシステムがないのはどうかと。
しかし、荷物の計量システムがないので、どれだけ重いものでも持っていけることに。

また、行きも帰りも2等であるにもかかわらず、部屋の広さが無茶苦茶違うのもどうかと。
そうはいっても、ベッドでへばりついて、船酔いと格闘しているのだから一緒か?

まあ、どうしても、システムは破たんしているような気がします。



帰ってきたので、これからは、名場面珍場面かな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウラジオストク #11

2011/09/20 19:03
画像


写真は、除幕式直前の状態です。
スピーカーとマイクはわかりますが、旗?家紋は?なに?
そして、始まるまで音楽が流れていたんですが、日本の童謡までは理解できる。
しかし、どさくさに交じって、韓国やインド風なものなど、わからないだろう風に混ぜてくる。
なかなか、笑えるし、海外からみた日本ってこんななんだな〜と改めて思いました。

除幕式は非常に盛大で、出席者がすごかった。
・ウラジオストク市役所の観光課長
・極東連邦大学の国際担当 2名
・在ウラジオストク日本国総領事
・在ウラジオストクベトナム総領事
・在ウラジオストク中国総領事(遅れて)
・在ウラジオストクインド総領事(遅れて)
・ウラジオストク日本センター長
・センコンロシア社長(遅れて)
そして、米子高専玉井+学生全員でした。

私もスピーチをしました。
当然、日本語で。

式典中、極東連邦大学のアレクセイが逐次通訳をしてくれました。

式典終了後、学食会場で、今回コーディネーターをしてくれたオリガさんからねぎらいの立食パーティーがありました。
全員、記念品をいただきました。

また、オリガさんからW君のおじいさんに、北朝鮮でとれる石(宝石みたいなもの)をいただきました。

手伝ってくれたロシア人学生とも別れの挨拶をして、大学を後にしました。

夕食は、ロシアでの最後の夜なので、全員で食事をしました。
なかなか、おいしく、今回のロシアでの活動では、食事が合わない心配がなく、ずいぶん楽でした。
また、思ったよりも、治安が良く、安心でした。


今日の事件
O君に頼んだ式典中の写真が、いいものがない・・・。事件だは。


学生らの健康状態
全員問題はありません。


明日は、午前中にチェックアウトして、船の搭乗手続きです。
台風の影響がなければよいのですが。

あと、今日の記事は、明日以降、日本海新聞と山陰中央新報に共同通信社から発信されるようです。

明日の更新はありません。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ウラジオストク #10

2011/09/19 19:07
画像


今日は、ウラジオストク市内にある日本人墓地に行ってきました。

市内は渋滞で、結構時間がかかりました。

日本人墓地は、海の墓地と言われるロシア人も埋葬されている場所の一角にありました。

すでに、遺骨収集作業が終わっているので、石碑のみでした。
通訳によると、足の骨の長さなど、日本人のものかわからないものもあり、すべてが日本人の骨ではなかったようです。

ウラジオストク市周辺の各所に日本人墓地があったようですが、遺骨収集が終わると何もなくなり、現在では石碑が残っている場所も少ないようです。

一昨日、日本人の旅行客が石仏を訪ねてきました。
彼は、四国を出て、東北、北海道とバイクで移動し、サハリンからロシアへ渡り、ウラジオストクへ来たそうです。
それもバイクで。
すごい!
彼が持っていた「地球の歩き方」には、僕らが泊まっているホテルウラジオストックも日本人抑留者が建設に従事したと書いてありました。

なにか縁を感じました。


今日の事件
何もありません


学生らの健康状態
全員、良いようです。


学生らは、今日もお昼に極東連邦大学の学生らとパーティーだったようです。
なんだ、かんだといって、国際交流しています。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ウラジオストク #9

2011/09/18 21:03
画像


今日は、屋根工事でした。

そして、完成しました。

日本でのシュミレーションが効果があり、4日間かかったのが、3日で終わりました。
建設中は、大きなけがもなく、よかった。
少し、心残りな箇所もありますが、まあ、出来上がった。

色も、以外とマッチしていてよかった。
日本での色だと暗い感じになったかもしれません。
石仏が栄える色でした。

今日の更新が遅いのは、夕食を極東連邦大学の学生らとしたからです。
建設作業を手伝ってくれた人、今日の食事会に参加してくれたロシア人学生、スパスィーパ(ありがとう)。

私の隣が、石仏の移設や、屋根の建設に尽力してくれた「オリガ」さんです。
昨日と今日は紅茶の差し入れもいただきました。
お世話になりました。

明日は、全員、自由行動です。

私は、市内から近い、もうひとつの日本人墓地と、極東連邦大学が移動するルスキー島が見えるところまで行ってきます。

20日の13:00からは、除幕式があり、全員出席します。
私もスピーチをする予定にしています。


今日の事件
K君とW君のトイレは無事に直りました。
その他、今日は何事もない一日でした。

学生らの健康状態
S君は朝、風邪っぽいということで作業はお休みしましたが、夕食は一緒に食べるように回復していました。
K君の風邪っぽい症状も大丈夫なようです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ウラジオストク #8

2011/09/17 19:48
画像


今日は、午前中は風が強かったのですが、午後には風はやんでしまいました。
しかし、気温は上がらず、寒い一日でした。

今日は野地板張り、破風の取り付けを行い、無事に木造工事を終えました。
しかし、予定していた屋根のルーフィング張りまでは行くことができませんでした。

それは、ほぞがなかなか入らなかったのと同じで、野地板が伸びていて、最終の部分で8mmくらい伸びているためでした。
最終の野地板の長さは3.4mあり、かつ、上部の入れると4枚あります。
結構長さです。
しかし、電動丸ノコを持って来ていなかったため、大変です。
ベトナム人会へお願いするものの、夕方になるとのことで、全員で交代で、昼休みを別々に取りながら、手ノコで切りました。
それも、通訳と僕を含めて・・・。
2時間くらいかかって、切りきりました。

しかし、

ノコを使うのが学生は下手で、押す時にノコを曲げて、折ってしまいました。
最初は、T君がひびを入れ、最終的には通訳が引導を渡し、
もう一本のノコもW君がひびを入れてしまいました。

そのひび入ったノコで、以降のノコ仕事行うことに。

まず、野地板(幅250mmくらい)が長かった部分を4枚切断、
破風の召し合わせ部分と登り残のカット、
登り残の最終端末のカットと。
今日の僕は、ノコ作業日となりました。

もう、腕がパンパンです。

教員になって、ここまですることがあるとは・・・。

野地板を張り終わる前に、各自のサイン、
手伝ってくれたロシア学生2名(アル君、アレキサンドラさん)のサイン、
その他に、W君のおじいさんのお兄さんの写真などを屋根の中に納めました。
W君のおじいさんのお兄さんは、シベリヤ抑留され、その後、北朝鮮に移送されたのち、北朝鮮の地で亡くなられたそうです。
そのため、墓参や遺骨収集などができず、現在に至っているそうです。
偶然にもW君がウラジオストクの地ではありますが、シベリヤ抑留死亡者の鎮魂のために、寄贈された石仏の上に屋根をかけることになったので、ここに写真などを納めることにしました。

明日も、9:30から作業を行います。


今日の事件
K君とW君の部屋のトイレが詰まったようです。
ロシアでは一般的に配管が細いため、トイレットペーパーを流さないのことが多いのですが、私は、少しずつ流していました。
たぶん、日本のように、丸めて多くを流したのではないかと・・・。
自分たちで解決するように言いました、どうなったか・・・。
結果は明日です。


学生らの健康状態
体調を崩していたK君はなんとか持ち直したようです。
Yさんがインパクトライバーを用いた作業中に、手を怪我しました。
幸い、血が出た程度で、絆創膏を張った程度でした。
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1


ウラジオストク #7

2011/09/16 19:21
画像


昨日は雨の中での作業でしたが、今日は強風の中での作業でした。
午前中は、少し雨も交じっていましたが、午後には上がったものの、気温は上がらず、寒い一日でした。

しかし、今日から工事本番ということもあり、手際良く行いました。
また、ロシアの学生も手伝いに来てくれました。

昨日モルタルを打設した部分を補修して、鉄骨を据えたのち、柱を立て、梁をのせたのですが、
木が水分を吸った関係か、ほぞがなかなか入らず、柱と梁の接合部に隙間ができてしまいました。
最後までかけやを使い入れてみましたがダメでした。残念。

その後も、ほぞの部分がきつく、手間がかかりましたが、18:30までかかり、写真のように垂木まで施工することができました。
明日は、野地板を張り、金属屋根の周辺部の役物の取り付けと、ルーフィング敷きまでできればよいと思っています。

明日は、4年生の3名の男子学生は休養日です。
ちなみに、4年生の女子学生は、あさって休養日予定です。
5年生は全員 出勤です。


今日の事件
今日の朝は、現地(大学)集合としましたが、遅刻(2分)が、S君、O君の2名。
朝礼の前に、腕立て伏せ10回でした。
その他は、順調でしたが、大きな事件がというか事故ですね。
大工さんが加工を忘れている部分があった。
穴のレベル間違いが1か所
最大は、棟木を支える束柱のほぞを切り忘れていました。
すでに、柱の上に座っていたので、その上に座っての加工となり、大変でした。←この作業は玉井が行いました。


学生の健康状態
K君が少し寒気があるとのこと。
昨晩、窓を開けて薄着で寝たらしい。明日は休養日となっているで回復を期待します。
Yさんはおなかの調子が今一つとのこと。しかし、作業は元気に行っています。
その他、問題なしです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ウラジオストク #6

2011/09/15 18:08
画像


今日のウラジオストクは小雨がほぼ終日降る天気でした。

全員、カッパ着用での作業でした。

今日から作業開始とあり、全員、朝は遅れずロビーに集合、徒歩で30分で極東連邦大学へ到着。
僕にとっては、ダイエットのような気もしますが・・・。

足場が、少し組んでありましたが、学生らと組み換えをしました。

同時に、在ロシアベトナム人の労働者の協力を得て、基礎部分のタイルのカット、アンカーボルトの穴あけを行いました。

待ちに待った建設資材は、15:30頃到着!
その後、基礎の鉄骨の据え付けのためのモルタル打設を行い、明日の朝にはモルタルが硬化しているので、固定して、いよいよ木造工事が始まります。

建設資材が到着して後、お願いしていた会社の社長と、日本センターの所長が表敬訪問していただきました。
いや〜。本当に届いて良かった・・・。

明日も、すっきりした天気ではないようですが、学生らの士気は高いようです。


今日の事件
明日から、日本語学科の学生が合流することと、作業に没頭するので通訳が要らなくなりましたが、
通訳を手配しているところキャンセル効かないとひと悶着。
今回の通訳は、今一つ。
なんとかせねば


その他、今日は大きな事件はありませんでしたが、M君が20歳の誕生日を迎えました。
おめでとう
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2


鹿児島へ #1

2011/08/29 15:46
全国高専教育フォーラムで、鹿児島へ出張しました。

会場では、教育に熱心な先生方が多く、私が作業をしいている、
高専のモデルコアカリキュラムに関するフォーラムでは、意見が多く出て、
なるほど〜と思うものも数多くありました。

画像


会場へは、米子から岡山までは特急「やくも」で、
岡山から鹿児島までは、最近全線開通した九州新幹線の「さくら」で行ってきました。

で、なんで、さくらの写真でなくて、これなに?
と思われる方は多いと思います。

さくらのトイレはきれい!
かっこいい!

てことで、トイレの外観を紹介します。

このさくらの指定席には、コンセントも用意されていて、
パソコンなどの電源がとれるようになっています。

出張で使用する人には、便利です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


事前建設実習 #4

2011/08/18 22:55
画像


建設実習は今日で完成しました。

屋根工事のうち、棟の部分が残っていました。

最後は、屋根工事ならではの加工ものが多く、手間がかかりました。

あと、最後に学生のミスも、次々とでてしまい・・・。

大きな声を出してしまった。

僕は、建物を作る、ものづくりとは、顧客があるもので、作ったものは、長く残り、成功も失敗も長く残る。
だからこそ、一品生産の建築は楽しく、真剣さが求められるのだと思っています。
さらに、さまざまなトラブルも解決しなければ先に進まないことも、真実である。

だから楽しい。

ロシアへの輸出も進みはじめた。
あとは、現地の基礎工事か。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


事前建設実習 #3

2011/08/17 18:05
画像


本日からは、屋根工事の開始です。

午前中は、軒先の役物の取付けを行い、ルーフィングを敷き、平板をはっていきます。

役物のコーナー部分や、平板の端部などは、鋏(はさみ)を使ったり、つかみを使って、曲げたりしないといけません。
初めての体験ばかりなのと、屋根の上で大変でしたが、今日も事故もなく終えました。

明日は、棟の部分の屋根張りです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
事前建設実習 #2
事前建設実習 #2 今日は、日南町の大工さんに指導を受けての2日目でした。 まずは、昨日終わってなかった垂木を取り付け、野地板貼りを行い、屋根に反りをつけるためのキャンバーを付け、さらに2重に野地板を貼りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/16 22:21
事前建設実習 #1
事前建設実習 #1 お盆ですが、今日から、ウラジオストクで建設するものと同じ、木造の屋根の建設を始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/15 18:55
ラジオ出演 Part2
ラジオ出演 Part2 今年2回目のラジオ出演をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/14 12:08
立て直すぞ!
先週末の出来事から、立て直しを図っていますが、なかなか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/04 10:03
模型完成
模型完成 ウラジオストク市で建設する、木造屋根の模型が完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/21 20:00
ウラジオストク 準備 in日南町
ウラジオストク 準備 in日南町 ウラジオストクでの建設作業の準備として、木材に劣化防止のための塗装を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/10 09:58
帰国
帰国 帰ってきました。 写真はシベリア鉄道の終着駅のウラジオストク駅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/01 22:56
いよいよロシアへ
来週はロシアである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/25 09:49
名古屋の竹筋
名古屋の竹筋 行こう、見ようと思いつつ、いけていなかった、名古屋の旧大正橋の竹筋コンクリートを見てきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/14 18:13
新年度スタート
今日から新年度がスタートしました。 今年度は、いつもと違い、新たな校務と、肩書がつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 16:37
もうはじまり!?
昨日、平成22年度の卒業論文・研究の成果物を提出した、玉井研のメンバー4名。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/29 16:53
掃除
掃除 毎年夏に、コンクリートの練り場にある沈殿槽の掃除をします。 1年間で、練ったコンクリートの量に比例して、砂やセメント、コンクリートの切削粉が沈殿槽にたまります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 10:01
卒業研究 中間発表会
本日、午後に本科5年生による卒業研究の中間発表会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/28 18:10
やられた・・・
週末に、大きな実験を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/22 15:51
専攻科 研究
専攻科 研究 現在、専攻科(高専の5年間卒業後、さらに2年間の課程で、修了すると大学卒業と同じになります。)の学生が、地震体験装置を作っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/09 20:35
卒業研究・設計 中間発表会
昨日、本科5年生による、卒業研究・設計の中間発表会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/14 11:21
長期暴露試験 #1 スタート
長期暴露試験 #1 スタート 6月13日(土)に、規模の大きい実験を、米子高専内で行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/17 09:07
中国でのこと #7
中国でのこと #7 コメントで食べ終わる前の写真とのことですので。 と言いながら、次々来るので、当然、部分的に平らげている部分もありますが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/15 09:06
中国でのこと #5
中国でのこと #5 写真は、青島理工大学、農業大学、ハルピン工科大学、米子高専の面々での夜の食事会の様子です。 中華料理はおいしく、食べれないくらいにどんどん出てきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 12:48
中国でのこと #4
中国でのこと #4 もうひとつの訪問先の、青島理工大学の校門です。 この大学は、国立大学です。 学生数は3万人! うち、建築で学んでいる学生は2千人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 10:52
中国でのこと #3
中国でのこと #3 写真は、青島農業大学の入り口です。 一緒に写っているのは、一緒に工学院大学嵩研究室で学んだ全くんです。 ここでは2千人の学生、ほとんど全員寮で生活をしているそうです。 また、日本と違うのは、朝9時くらいから夜9時くらいまで授業があるということ。 学生は、昼と夜に、寮で食事をとり、また学校へ戻ってくるそうです。 その時間は、2千人が一斉に移動する。 結構な迫力です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 10:06
中国でのこと #1
中国でのこと #1 順番的に、先に中国かなと思い、中国でのことを書いてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/30 17:23
JICAインド活動 #1 概要
昨晩、インドから帰国しました。 予想どおり?反して?裏切って?・・・なんだかよく分んらんが、すごいところであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/18 12:02
@中国 帰国
昨日、無事に成田へ到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/08 20:59
@中国 #2
今日は、終日、ホテルで仕事をしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 21:46
@中国
学生の遅刻もなく、無事に青島についています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/05 23:13
前泊
明日から、中国の青島へ行くために、成田空港近くのホテルに前泊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/03 20:44
海外へ
明日から、中国→インドへ海外出張します。 今日は、残務に追われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 17:44
米子高専 振興協力会 技術交流会
2月13日(金) ←13日の金曜日だ〜 に、米子全日空ホテルで、米子高専の振興協力会の技術交流会と新年懇親会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/15 13:13
締切 その3 卒業研究発表会
締切 その3 卒業研究発表会 5年生は2月7日に卒業研究の発表会が、米子市にあるビッグシップで行われました。 一部の学生には、厳しいことも言いましたが、みんな、1年間研究をしたことを、限られた時間で発表ができたと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 11:50
締切 その2
先週、卒業論文の本文の締切でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 08:39
締切 その1
今日は、卒業研究の梗概の締切日です。 昨日も、学生は遅くまでやっていたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/23 08:38
今年度の口頭発表は終了
9/7〜9の3日間、神奈川県横浜市の神奈川大学で、日本建築学会の学術講演会がおこなわれました。 私は今年も参加して、2日目の13:00から発表しました。 発表時間は5分、その後3分の質問時間があります。 短いようで、意外と長い。 今年は特にいろんなところで発表しましたが、この5分という時間は絶妙だな〜と感じています。 しゃべりすぎると時間がないし、 ポイントかいつまんで、初めて聞く人にわかるように、パワーポイントを作成するのも苦労します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 00:20

トップへ | みんなの「研究」ブログ

国立米子工業高等専門学校建築学科 玉井研究室 研究のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる