国立米子工業高等専門学校建築学科 玉井研究室

アクセスカウンタ

zoom RSS ウラジオストク #7

<<   作成日時 : 2011/09/16 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日は雨の中での作業でしたが、今日は強風の中での作業でした。
午前中は、少し雨も交じっていましたが、午後には上がったものの、気温は上がらず、寒い一日でした。

しかし、今日から工事本番ということもあり、手際良く行いました。
また、ロシアの学生も手伝いに来てくれました。

昨日モルタルを打設した部分を補修して、鉄骨を据えたのち、柱を立て、梁をのせたのですが、
木が水分を吸った関係か、ほぞがなかなか入らず、柱と梁の接合部に隙間ができてしまいました。
最後までかけやを使い入れてみましたがダメでした。残念。

その後も、ほぞの部分がきつく、手間がかかりましたが、18:30までかかり、写真のように垂木まで施工することができました。
明日は、野地板を張り、金属屋根の周辺部の役物の取り付けと、ルーフィング敷きまでできればよいと思っています。

明日は、4年生の3名の男子学生は休養日です。
ちなみに、4年生の女子学生は、あさって休養日予定です。
5年生は全員 出勤です。


今日の事件
今日の朝は、現地(大学)集合としましたが、遅刻(2分)が、S君、O君の2名。
朝礼の前に、腕立て伏せ10回でした。
その他は、順調でしたが、大きな事件がというか事故ですね。
大工さんが加工を忘れている部分があった。
穴のレベル間違いが1か所
最大は、棟木を支える束柱のほぞを切り忘れていました。
すでに、柱の上に座っていたので、その上に座っての加工となり、大変でした。←この作業は玉井が行いました。


学生の健康状態
K君が少し寒気があるとのこと。
昨晩、窓を開けて薄着で寝たらしい。明日は休養日となっているで回復を期待します。
Yさんはおなかの調子が今一つとのこと。しかし、作業は元気に行っています。
その他、問題なしです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウラジオストク #7 国立米子工業高等専門学校建築学科 玉井研究室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる