国立米子工業高等専門学校建築学科 玉井研究室

アクセスカウンタ

zoom RSS ウラジオストク #4

<<   作成日時 : 2011/09/14 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


未だ税関を通過していないので、予定を繰り上げ、観光しました。

まず、日本人墓地へ行くため、ウラジオストクから空港方面へ、1時間強移動しました。
そこに、昨年11月に、日本政府が建立した抑留者の石碑がありました。

昔は石炭を採掘していたところのようです。
この場所に埋葬されていた方々の遺骨はすでに収集されたと通訳は行っていました。
非常に閑散としていて、さびしい場所でした。

日本政府の石碑の隣には、茨城県の方々が建立した石碑もありました。

墓参の後、市内へ移動し、観光をしました。
写真は、シベリヤ鉄道の終着(この通訳も始発ではなく執着と言っていた)駅のプラットホームで通訳の説明を受けているところです。
日本と違い、入場券は要りませんでした。

観光の最後に、昼食を全員で食べました。
おしかった。
チキンのカツレツというから、なんだ〜と思っていたけど、パン粉はなく、ソテーされている感じでおいしかった。

その後、自由行動ということで、解散。
学生らは通訳に、行きたいところを聞いていました。


今日の事件
朝、昨日も遅れて、今日も遅れたので、ホテルのロビーで全員に怒りました。
なんで、時間通りにこれんのか!
しかし、言い訳も面白い。
M君は「Y君がすでに降りたのを知らなかった」→お前たちの部屋はどこまで広いのか!
T君は「鍵を探していた」→昨日なくした事例があっただろうが、どんな管理しているのか!
まあ、たわいもないことなんですが、学生気分満点・・・。


通関の件
通関業務をお願いしていた会社から、「今日通関できるはず」との回答を午後いただきました。
しかし、現地時間18:00になっても連絡はない。
会社によると、19時や20時になることもあるとのこと。
明日は、荷物が出せそうな感じになりました。
本当にでてくることを祈って。
石仏の上の屋根だけに、仏様だのみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウラジオストク #4 国立米子工業高等専門学校建築学科 玉井研究室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる