国立米子工業高等専門学校建築学科 玉井研究室

アクセスカウンタ

zoom RSS ウラジオストク #11

<<   作成日時 : 2011/09/20 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


写真は、除幕式直前の状態です。
スピーカーとマイクはわかりますが、旗?家紋は?なに?
そして、始まるまで音楽が流れていたんですが、日本の童謡までは理解できる。
しかし、どさくさに交じって、韓国やインド風なものなど、わからないだろう風に混ぜてくる。
なかなか、笑えるし、海外からみた日本ってこんななんだな〜と改めて思いました。

除幕式は非常に盛大で、出席者がすごかった。
・ウラジオストク市役所の観光課長
・極東連邦大学の国際担当 2名
・在ウラジオストク日本国総領事
・在ウラジオストクベトナム総領事
・在ウラジオストク中国総領事(遅れて)
・在ウラジオストクインド総領事(遅れて)
・ウラジオストク日本センター長
・センコンロシア社長(遅れて)
そして、米子高専玉井+学生全員でした。

私もスピーチをしました。
当然、日本語で。

式典中、極東連邦大学のアレクセイが逐次通訳をしてくれました。

式典終了後、学食会場で、今回コーディネーターをしてくれたオリガさんからねぎらいの立食パーティーがありました。
全員、記念品をいただきました。

また、オリガさんからW君のおじいさんに、北朝鮮でとれる石(宝石みたいなもの)をいただきました。

手伝ってくれたロシア人学生とも別れの挨拶をして、大学を後にしました。

夕食は、ロシアでの最後の夜なので、全員で食事をしました。
なかなか、おいしく、今回のロシアでの活動では、食事が合わない心配がなく、ずいぶん楽でした。
また、思ったよりも、治安が良く、安心でした。


今日の事件
O君に頼んだ式典中の写真が、いいものがない・・・。事件だは。


学生らの健康状態
全員問題はありません。


明日は、午前中にチェックアウトして、船の搭乗手続きです。
台風の影響がなければよいのですが。

あと、今日の記事は、明日以降、日本海新聞と山陰中央新報に共同通信社から発信されるようです。

明日の更新はありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大きな、大きな偉業、お疲れ様でございました。

今日の日本海新聞には、カラーの大きな写真と記事が掲載されておりました。

M君・・・と名前が挙がるたび、身の縮む思いがしましたが、大きな仕事に携わる機会を頂いたことに感謝いたします。

こちらは台風でえらいことになっております。無事のお帰りを心よりご祈念いたします。
M君の叔母
2011/09/21 09:34
日本海新聞拝見しました。
カラー写真で見出しも大きく掲載されており、とても誇らしく感じました。
大きなお仕事成し遂げられ、お疲れ様でした。
今頃は、船で韓国辺りでしょうか?

大きな怪我や病気もなく過ごせ、このような貴重な経験をさせて頂いたこと感謝しております。
あやめ
2011/09/22 12:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウラジオストク #11 国立米子工業高等専門学校建築学科 玉井研究室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる