国立米子工業高等専門学校建築学科 玉井研究室

アクセスカウンタ

zoom RSS ウラジオストク #10

<<   作成日時 : 2011/09/19 19:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


今日は、ウラジオストク市内にある日本人墓地に行ってきました。

市内は渋滞で、結構時間がかかりました。

日本人墓地は、海の墓地と言われるロシア人も埋葬されている場所の一角にありました。

すでに、遺骨収集作業が終わっているので、石碑のみでした。
通訳によると、足の骨の長さなど、日本人のものかわからないものもあり、すべてが日本人の骨ではなかったようです。

ウラジオストク市周辺の各所に日本人墓地があったようですが、遺骨収集が終わると何もなくなり、現在では石碑が残っている場所も少ないようです。

一昨日、日本人の旅行客が石仏を訪ねてきました。
彼は、四国を出て、東北、北海道とバイクで移動し、サハリンからロシアへ渡り、ウラジオストクへ来たそうです。
それもバイクで。
すごい!
彼が持っていた「地球の歩き方」には、僕らが泊まっているホテルウラジオストックも日本人抑留者が建設に従事したと書いてありました。

なにか縁を感じました。


今日の事件
何もありません


学生らの健康状態
全員、良いようです。


学生らは、今日もお昼に極東連邦大学の学生らとパーティーだったようです。
なんだ、かんだといって、国際交流しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
無事に作業が終えられお疲れ様でした。
立派なものが出来たようですね。
安心致しました。子供たちも皆、元気なようで良かったです。
今日は除幕式ということですが。先生は日本語でスピーチなさるのでしょうか?無事に終えられることを願っています。
あやめ
2011/09/20 15:26
私は、どこでも、あい・あむ・じゃぱにうずです。
言葉よりも気持ち(と思っているだけかも?)です。
玉井
2011/09/20 18:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウラジオストク #10 国立米子工業高等専門学校建築学科 玉井研究室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる