国立米子工業高等専門学校建築学科 玉井研究室

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋の竹筋

<<   作成日時 : 2011/04/14 18:13   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

行こう、見ようと思いつつ、いけていなかった、名古屋の旧大正橋の竹筋コンクリートを見てきました。

画像


名古屋駅から西のほうへ移動して、大正橋を渡ったところの、橋のたもとにありました。

説明書きでは、橋脚に使ってあるとの記述がありましたが、少し円形になっていることや、コンクリート面がはっきりしていることから、井筒に使用されているものではないかと思います。

河村恊著「竹筋コンクリート」山海堂出版部にも、滋賀県東浅井郡上草野村地内の町村道橋「寺師橋」の橋脚下部の井筒に、滋賀県甲賀郡土山町地内の田村川に仮設されている「大山橋」の井筒に使用されていることが報告されている。

これと、同様の使用方法であったと思われます。

事前情報は、大正橋の近くにある。だけであったので、少し探しました。
現大正橋の車の交通量は多く、車を駐車する場所を探すのも一苦労でしたが、結果的には車は設置場所まで近寄れました。

久々の竹筋ネタでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋の竹筋 国立米子工業高等専門学校建築学科 玉井研究室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる