国立米子工業高等専門学校建築学科 玉井研究室

アクセスカウンタ

zoom RSS 長期暴露試験 #1 スタート

<<   作成日時 : 2009/06/17 09:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


6月13日(土)に、規模の大きい実験を、米子高専内で行いました。

僕の永遠(!?)のテーマであるコンクリートの耐久性に関する研究を行うための、
実大の試験体を製作しました。

この試験体の製作には昨年度から準備を行っており、
3月に卒業した玉井研1期生も鉄筋の加工に携わり、
2期生と3期生になるかもしれない4年生とが共同でが組み立てました。

掘削、足場の組み立て・解体、コンクリート打設、型枠の組み立て・解体は業者へお願いしましたが、
墨出し、測量、鉄筋の加工(曲げたり、切断したり)、組み立て、コンクリート試験(これは当たり前か!)は学生たちと行いました。

試行錯誤した鉄筋の加工

毎日、放課後を利用して、組み立てた鉄筋工事。
なれないハッカを用い、細い結束線で、組み立てました。

梁の主筋をくみ上げるときは、みんなで力を合わせ。

指導をしていたほうとしては、なんとかここまで来たか・・・。と感無量です。

しかし、やっと、試験体ができただけです。
いまから、実際の試験と調査が20年後まで続きます。
20年後って、僕の定年の1年前です。

玉井研の1期生は、20年後に集合してくれるそうです。
ちょっと、うれしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長期暴露試験 #1 スタート 国立米子工業高等専門学校建築学科 玉井研究室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる