国立米子工業高等専門学校建築学科 玉井研究室

アクセスカウンタ

zoom RSS インドでのこと #6

<<   作成日時 : 2009/04/27 09:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


いよいよパイロット工事のスタートです。
写真の場所は、日本の小中学校の生徒が、学校が終わって集まって勉強をする「補習校」です。
写真に写っている、インド人の方がNGOを設立して運営されています。

この補習校の奥に、数年前に作ったバイオトイレがあります。
バイオトイレでできた肥料で植物を栽培していますが、野良牛や野良ヤギ(どちらも飼い主はいるが、昼間は放し飼いになっており町をうろうろしている。)が、入ってきて食べてしまうようです。
そのために、塀を作ることになりました。

塀は、竹筋を入れてコンクリートで作ります。

塀の概要は日本の万年塀(万代塀ともいう)と同じです。

このパイロット工事における僕の課題は、
・材料はどうか。
・モルタル、コンクリートの調合をおおよそ決める。
・脱型までの時間はどうか。
・現地での材料調達事情。
・現地での材料の価格。
・現地の人の作業効率。
などです。

写真は、まず関係者で概要や今からのスケジュール等の打ち合わせをしている風景です。

部材の作成場所は、補習校にあるバトミントンコートの上に決まりました。
この作業をしている約10日間は子供はここで遊べません。

聞くところによると、子供も小学校2〜3年生以上になると、男の子と女の子は一緒に遊べないそうです。
当然、登下校も別だそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インドでのこと #6 国立米子工業高等専門学校建築学科 玉井研究室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる