国立米子工業高等専門学校建築学科 玉井研究室

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国でのこと #1

<<   作成日時 : 2009/03/30 17:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


順番的に、先に中国かなと思い、中国でのことを書いてみます。

写真は、青島(チンタオ)農業大学との打ち合わせ風景です。

青島農業大学には、僕が社会人大学院生として、工学院大学に通っていた時に、1学年上に在籍していた留学生の全くんが、准教授としている大学です。

全くんは日本語が上手で、一緒に何するのに困らないし、あまりニュアンスを変えずに通訳してくれるので助かります。

今回、青島の大学を訪問したのは、「いっしょに何かやろう」という企画の打合せのためです。

2009年度は、青島農業大学と、青島理工大学と、米子高専の3校で、
コンクリートの強度コンテストをすることになりました。

時期は9月末か、3月くらいの予定。
青島は日本の富山県・石川県くらいの緯度にあります。
暖房費を節約するために、冬休みが最も長いようで、新学期は3月から始まるようです。

農業大学の学科長は、話がすぐ大きくなり、「山東省にある大学全部でやろう!」と言い出したので、「まずは3校でやりましょう」と修正しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国でのこと #1 国立米子工業高等専門学校建築学科 玉井研究室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる