国立米子工業高等専門学校建築学科 玉井研究室

アクセスカウンタ

zoom RSS 本科 夏休み

<<   作成日時 : 2008/07/19 11:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

17日から本科は夏休みです。
しかし、専攻科はまだ前期の授業があります。

本科の卒業研究生とゼミ生の計6名は、夏休み前、2週間 竹筋コンクリートの実験をしました。
毎日、放課後に集合して、クラブ活動やバイトをやりくりしながら、よく頑張りました。

竹筋コンクリートの実験は、とある国で、トイレを作るプロジェクトのためです。

今回は、小さな試験体を作り、竹筋の定着長さや方法について検討するものです。
夏休み前は、試験体を作り、8月後半から実際に荷重をかけ試験をします。

今回のコンクリートは、通常使う化学混和剤の替わりに、中性洗剤を入れています。
外国の地方では化学混和剤が手に入らないことを想定したものです。
中性洗剤は、コンクリート中に泡を入れることができます。

入れる量多くすると、あわあわコンクリートになります(笑)。

7月7日に、どのくらい入れたら良いか、実験をしました。
約4時間で6バッチ
ほとんど初めてコンクリートを練りましたが、これで、各自何をしないといけないか、どうやって試験をするかなどを学習しました。
おかげで、本番では2時間で準備+3バッチ+片付けができるようになりました。

最終日は、学校の近くの生コン工場の方が打ち合わせに来ていた時に見学もしてもらいました。
スランプ試験の方法が違うと指摘されましたね。
そうやって、覚えていくんだ〜!

夏休み明けに、JISの試験方法を各自で調べることで、自分たちがやっていた方法のどこが違うかを確認する機会を設けます。
まずは、体で実践!
そのあと、学習+確認+修正!

9月の1週目には公開実験です。
夏休み中は、車の免許やバイトで忙しいと思いますが、8月後半からまた頑張りましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本科 夏休み 国立米子工業高等専門学校建築学科 玉井研究室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる