国立米子工業高等専門学校建築学科 玉井研究室

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州 #3 こころ 安らぐ

<<   作成日時 : 2007/04/10 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

熊本県小国町
ここに調査と称してかよって早4年。
今ではこころやすらぐ第2のふるさと状態です。

紹介いただいたのは、昨年2月。
長崎県佐世保市での竹筋調査で、竹が出ず、結構落胆していた時のこと、用事もあったので小国入りし木魂館にでも泊めてもらおうと思っていたら、宿泊客が他にいないのでということで、商家民泊しない?といわれ、なんだそりゃ!と思いながら、泊めていただきました。

その名も、「ササク蔵ブ」です。

画像


このときは、東洋大学の博士後期課程の学生がフィールドワークで別棟に泊まっていました。
夜遅くまで、おかみさん+おじさん、K君夫婦+Rちゃんでいろいろ話しました。

夜は蔵で泊まらせてもらい、真っ暗な中(電気はつくよ)で、いろいろなことを考えながら、外からは川の音が・・・。
落胆していた気持ちも少し回復し、今度は家族を連れて!と思い、


今回、妻+サル×2名でお世話になりました。
お風呂は、次回、紹介しますが、岳の湯へいきました。

食事はK家族と合流して、楽しく頂きました。
特にアスパラ(小国産)を塩で食べることを教えてもらい、そのほかの黒豚(小国産)をつかった料理(特に軟骨!)は絶品でした。
ここの料理の写真は、ここで見れますよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/sasakukurabu/

サル×2名は親戚の家、気分で、どうどうどした遊びっぷり、後半はK家族のRちゃんも合流。楽しい宿泊でした。
妻はもう一度行く気、満々です。

僕ももう一度、必ず。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州 #3 こころ 安らぐ 国立米子工業高等専門学校建築学科 玉井研究室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる