国立米子工業高等専門学校建築学科 玉井研究室

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州 #10 福岡県星野村 茶の文化館

<<   作成日時 : 2007/04/19 13:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

星の文化館のすぐ近くに、茶の文化館があります。
ここでは、星野村の名産の玉露を飲ませてくれます。

画像


入館料の中に、お茶菓子と、抹茶もしくは、しずく茶の代金も入っています。

僕らはしずく茶を飲みました。しずく茶とは、茶碗に蓋をして、その隙間からこぼれてくるお茶を飲むというもの。
まずは、ぬるいお湯で、1煎、そのあと、2回お湯をついで、3煎まで、4煎目は熱いお湯を入れて。
こうやっていただいたお茶は、甘く、特に1煎目は海苔のような甘さがありました。
しかし、子供は、「まず〜〜い!」
お店(文化館)の人は、「小学生も社会見学で来たときにはみんないうんですよ〜。」と気を使っていただきました。

最後は、酢醤油をかけて、玉露の葉っぱをいただきました。
これは、子供にも好評。

うちは大人2人+子供1人分で、3つ頼んだのですが、最後のお茶の葉は3つとも、苦みや甘味が違うんです。

って、感心しながら、文化館の中を見学。年表など展示品もよかったですよ。
あと、体験コーナーでは、抹茶の石臼で作ることができるようでした。
あと、時期が合えば、お茶をもんだりすることもできるようです。

詳細はここで。
茶の文化館
http://www.hoshinofurusato.com/tyanobunka/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州 #10 福岡県星野村 茶の文化館 国立米子工業高等専門学校建築学科 玉井研究室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる