国立米子工業高等専門学校建築学科 玉井研究室

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国 青島 #7 プチぼったくり

<<   作成日時 : 2007/03/22 10:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

海外ツアーでよくある、「期間限定!無料オプションツアー」

僕らも、当然のように申込みました。
結構融通の利くもので、先行して乗り込んでいたものをホテルでひろい、マイクロバスで観光でした。
始まりは、いつものとおり。
観光から
観光が終わると前回紹介した、免税店へ、その後、オプションナルツアーに無料で付いている夕食へ。
夕食まで無料とは、なんてよいツアーなんだ。と思い、食事をする場所へ。
現地の人も多く、大きな中華レストランであった。
僕らは6人でいったのであるが、ツアーガイドが

「飲み物はビール2本でいいよね。」と、
僕らは、
「ビール2本では足りないよ。4本は持ってきて」
「紹興酒も飲みたい」
などと、注文。

ガイド「・・・ビール2本でいいよね」
僕ら「だから・・・」
「紹興酒いくら?」
店「8年もので200元」
僕ら「んっ・・・ちょっと高い・・・かも」
友人A「僕が払うからそれ持ってきて!」
ガイド「ビールは2本?」
僕ら「・・・4本!」

そんなやり取りをしながら食事はどんどん出てくる。
いつの間にそんなに作ったんだ。
もしかして、レンジでチンか?とか疑問を感じながら、食べれないくらい食事が出た。

最後に会計。
当然、飲み物代は僕らもち。
店「合計300元になります」
僕ら「え!高い!ビールは6本飲んだけど・・・。100÷6≒16元。普通5〜10元じゃん。」
それでも、払って出てきた。

ホテルで聞くとやっぱり2倍以上は高いらしい。
食事も含めて、300元で、一人(300÷6人≒)50元で飲み食いしたと思えば安いか?
とか、変に納得しながら、

「まあ、話のネタだな!」

無料ツアーには気をつけよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国 青島 #7 プチぼったくり 国立米子工業高等専門学校建築学科 玉井研究室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる